てのひらの暮らし~自分の手におさまるくらいがちょうどいい

モノを捨て、キラキラを身に着けたらお金が貯まるようになった専業主婦のブログです。

#131 「座敷わらしに好かれる部屋 貧乏神が取りつく部屋」伊藤勇司さん

伊藤勇司さんの「座敷わらしに好かれる部屋 貧乏神が取りつく部屋」を読みました。 この本はランキング上位にも入ってきている今話題のおそうじ本です。 貧乏神が大好きな部屋とは? この本はある女性を主人公としたサクセスストーリーを展開し、その中にど…

#130 ブックオフで実用書や絵本を買いました

ブックオフで本をたくさん買ってきました。 私は月に20冊くらい読みます。 図書館で借りたり、新刊は自分で購入するかメルカリで購入、出版から1年くらい経ったものはブックオフで探します。 当たり前ですが、ブックオフでの出会いは一期一会。 次に行ったら…

#129 メルカリの売上で遊園地に行けました

ワンオペ育児のため、パートに出ることはあきらめて、家で稼ぐようになりました。 主にメルカリで、自宅の不用品を売ったり、ブックオフせどり、子供雑貨せどりをした商品を売っています。 もうすぐ息子の誕生日。 たまたま夫も有休消化で休みになったので、…

#128 夫にも楽天カードを作ってもらいました

私が使っているクレジットカードは、楽天カードとイオンセレクトカードです。 近所のイオンで買い物が完結しなかったときは楽天市場を利用します。 イオンセレクトカードは、イオン銀行の金利を上げるためと、ポイントをもらうために使っていて、こちらはほ…

#127 ネイルするお母さんになりました

のぶみの「おかあさんだから」 大炎上、本人が謝罪するまでに発展しました。 私も「おかあさんだから」のネット記事を見るたび苦しい気持ちになりました。 だって、それ、私のことだったから。 「おかあさんだから」の歌詞は、私の6年間そのものでした。 仕…

#126 押し出さないと入らない

こんにちは。 最近、お金持ちになる方法や、引き寄せの法則、開運に関する本を読んでいます。 今は、「本当に必要なものはすべて小さなバッグが教えてくれる」を読んでいます。 その中にも「いらないものを押し出して余白を作らないと新しいものは入ってこな…

#125 楽天証券でつみたてNISA始めます

2018年1月かスタートしたつみたてNISA。 私は2017年9月から直販型の投資信託を始めました。 長期保有で分散投資すれば、預金するよりも緩やかにお金が増えるといろいろな本を読んで学びました。 そんななか始まったつみたてNISA。 私は、楽天証券口座でやる…

#124 布団、シーツは家族の分だけしか持たない

今日は久しぶりに晴れて暖かかったので、娘の布団とシーツを干しました。 2階部分がすべてつながった広いバルコニーで、一気に一人分の布団セットを干します。 替えのシーツは持っていません。 布団干しの日にシーツも洗って、またすぐにシーツを掛けるから…

#123 ラクマの取引を終了

2月26日からフリルが生まれ変わり、新ラクマとして生まれ変わります。 現ラクマはサービス終了のため、フリルへのお引っ越しがまだの方は急いでください。 最後の口座入金が終了 最後の取引は、夫のアルバムCDでした。 ケースが割れているにもかかわらず、買…

#122 「大富豪が教えてくれた本当に豊かになれるお金持ちごっこ」みっちゃん先生

みっちゃん先生の「大富豪が教えてくれた本当に豊かになれるお金持ちごっこ」を読みました。 大富豪というのは、斎藤一人さんのこと。 斎藤一人さんは、生涯納税額日本一の大実業家で本もたくさん出版されています。 斎藤一人みるみる幸せをよぶ魔法の法則 […

#121 貯金をイオン銀行へ移しました

口座分け貯金をしています みなさんはどんな貯金方法を取っていますか? 私は、口座分け貯金です。 現在、 臨時出費用 息子用 娘用 住宅ローン繰り上げ返済用 私のお小遣い稼ぎ の4つに分かれています。 臨時出費用以外はすぐに使う予定がありません。 ずっ…

#120 人のモノを捨てるのってつらい

今、少しずつ夫が独身時代に集めていたCDをフリマアプリで売っています。 段ボール一箱分あり、今やっと半分くらいまで処分しました。 その作業のつらいこと(>_<) 人のモノを捨てることの難しさ 何が辛いって、全然大切にしてなかったことがつらいんです。 …

#119 ひふみプラスを買い増しました

投資信託を始めたのが2017年9月。 つみたてNISAを利用するために楽天証券二口座を開設したのが2018年1月。 申し込むのが遅く、まだつみたてNISAの口座の開設に時間がかかっているので、勉強のために気になる投資信託をスポット買いしています。 試しに2018年…

#118 パートに出ないとおかしい?

私は小学1年生の息子、年少の娘を持つ専業主婦です。 娘が幼稚園に入りしばらくたった頃から「パート探してる?」「パートに出ないの?」と聞かれることが多くなりました? 子供が全員入園入学して平日に暇が出来たから働きに行かないのは変だと思われてい…

#117 ラクマが終了します!

以前にも言及したフリマアプリ「ラクマ」の存続について。 やはり、ラクマが終了することになりました。 ラクマサービス終了はいつ? リリース情報によると、はっきりとした終了日時は2月末頃に案内予定で、現時点ではいつかわかりません。 今後は、ラクマは…

#116 サニタリーボックスをやめました

トイレ掃除をするたびに思うこと。 それは、「床に何もなかったら掃除も楽なのに~」 床で存在感を放つモノ わが家のトイレは、床に スリッパ 子供用スリッパ 子供用便座 子供用の台 サニタリーボックス(ダスト缶) があります。 トイレ掃除のたびにそれらを…

#115 大きな車は必要か

昨夜、夫と金銭感覚の不一致でケンカしました。 まだ怒ってます。 どうやら車を買い替えたいのだが、それが430万円するTOYOTAのハリアーらしくて。 どこにそんなお金があるの?と聞くとニヤニヤして、「さあね」と。 ハァ!?( ̄ー ̄) こっちは2年半も美容…

#114 パステルカラーのズボンを買いました!

楽天でお買い物マラソンが始まりましたね! 私は楽天でほしい商品やいいなと思う商品を普段からお気に入りに入れておいて、お買い物マラソンの時に再考します。 時間を置くことで、本当に必要なものが見えてくるんですよね。 たいていは「あったらいいな(^^♪…

#113 ジュニアNISAかつみたてNISAか?

こんばんは。 2018年はリスクを取ってお金を増やす、お金に働いてもらう年にします(^-^) そこで、楽天証券でつみたてNISA口座の申し込みをしました。 主に私の独身時代のへそくり、子供の教育費、住宅ローンの繰り上げ返済用に寝かせてある資金を運用します…

#112 DMを元から絶つ

友人に手紙を書くのが大好きで、郵便ポストをのぞくのが私の密かな楽しみです。 でも、最近はDM(ダイレクトメール)と請求書ばかり。 特にDMは興味のないものが多く、捨てる手間ももったいない、時間泥棒です。 例えば、自社のパンフレットを送りつけてくる起…

#111 「可愛いままで年収1000万円」宮本佳実さん

最近、お金持ち思考や引き寄せの法則に興味があります。 自分の思った通りの人生になる、自分の思った通りの自分になる。 そう思うと、いつもポジティブで夢に向かって頑張りたいですよね。 そんな、引き寄せの法則で週に実働2日、10時間で年収1000万円を稼…

#110 スマホケースを新しくした

近頃、お金の神様に愛される方法を書いた本や、お金持ちの思考に関する本やネット記事を読んでいます。 その中で気になるワードが「モノの波動」。 滞っているもの、ほこりをかぶっているもの、壊れているもの、カビの生えているものから発生する良くない気…

#109 古いマニキュアを捨てた

マニキュアをしなくなって早7年。 子育てに専念していたのと、除光液が肌に合わないので、マニキュア全くしなくなりました。 持っているマニキュアも少なくとも7年前のモノなので、捨てることにしました。 メルカリなどフリマアプリで売ってトラブルになるの…

#108 美しくなるにはメイクポーチの整理から

3年ぶりに茶色にカラーリングして、もっともっときれいになりたいと言う気持ちが大きくなっています。 今日は前々から整理したいと思っていたメイクポーチを綺麗にしました。 今、メイクポーチが2つになっていたんです(>_<) 毎日必ず使うものをまとめたポー…

#107 「見た目を磨くとすべてがうまくいく!」田宮陽子さん

今日は、3年ぶりにカラーをしてきました。 勧めてもらった「グリーンアッシュ」の新色にしました。 とってもつやがあって、透明感があってお気に入りです。 緑って若いころは苦手な色だったけど、30歳を過ぎてからミントグリーンやティファニーブルーを好ん…

#106 言霊のパワーを信じる

昨日の投資信託に挑むという記事は、今までで1番アクセスしていただきました。 興味を持っていただき、ありがとうございました(^-^) 2018年は記事を書くときに気をつけていることがあります。 それは、やりたいことをします!と宣言していること。 やりたい…

#105 リスクを取って資産運用することに決めた

2017年からずっと温めていた決意があります。 今は、ゼロ金利政策のため銀行にお金を預けていても1円、2円しか利息が付きません。 銀行に預けていても利息がつかないし、無駄。 手元にあったほうが安心。 そう思ってタンス預金をしているお金もありました。 …

#104 息子の心の友を修理

昨日寝る前に「ホイップが手けがしてるから明日直してね」と頼まれました。 朝起きてからも「直しておいてよ」と念押しして学校へ行きました。 ホイップは、息子の心の友なんです。 ホイップです。 ディズニーストア版ダッフィーといったところでしょうか? …

#103 お金に困る家はモノが多い

今日の夕方のニュースで「住宅ローンが払えない。任意売却が増えている理由」という特集をやっていました。 わが家もあと住宅ローンが30年残っています。 他人事ではないなと思い、子どもたちと一緒に見ることにしました。 ニュースの中で出てきたご家庭は、…

#102 不用品が手のひらに収まらなくなってきた

みなさんは物置部屋になっている部屋はありますか? 私は、あります。 娘の部屋が荷物部屋になっています。 ミニマリストになりたいのに((((゚д゚;)))) 使わなくなったモノ、使っていないモノ、つまり家の不要品を、将来の娘の部屋に置かせてもらってます。 今…