♯59 テレビを見る時間、捨てます

ただいま、絶賛断捨離中の私です。 不要になったモノをフリマアプリのメルカリとラクマで売っているのですが、次々と不用品が出てきて、出品が追いつかないくらいです。 あまりたくさん出品すると利用制限がかかってしまい、新着商品に表示されなくなって売…

♯58 小さい子どもの学習塾は必要ですか?

今、第一子の息子は小学1年生です。 近所に住む息子の友達はみんな学習塾に通っています。 くもん、ポピー、私立幼稚園から持ち上がりの学習クラスなど。 国語、算数を教えてくれる所は行っていなくても英語やそろばんをやらせている家庭も多いです。 我が家…

♯57 モノに対する接し方で人への接し方もわかる

ここ数年、断捨離や暮らしをシンプルにする方法、ミニマリストブームなどを経て、モノと向き合う時間が圧倒的に増えました。 それまでは、いつか使うかも…とパズルのように押し入れに収納するのが良いとされ、捨てることはいけないことだとされてきました。 …

#56 娘の長靴を新調しました

楽天買い物マラソンを利用して、娘の長靴を新調しました。 近所の娘よりも小さい女の子のお母さんに「もう捨てる長靴はない?」と聞かれ、娘がきついと思いながらはいている長靴を差し上げました。 息子の長靴を娘におさがりし、息子はおさがりでいただいた…

#55 メルカリで断捨離がはかどり、お金も入る

ここ最近、ブログも更新せずに何をしているのかというと、メルカリです。 ええ、私もやっと始めました。 メルカリで、家の不用品を売っています。 毎日10時から12時までは出品タイムと決め、これは私の仕事だ!と思って黙々と出品します。 12時から13時はお…

#54 子どもとのデートを大切にする

小学校と幼稚園の運動会が終わりました。 2週続けての運動会で、私もヘトヘトになりました。 特に小学校の運動会は、私がPTA役員だったこともあり、競技中も走る走る! 荷物を抱えて片道15分の道のりを3往復したこともあり、本当にバテました。 さて、月曜日…

#53 運動会はシートとお弁当があればいい

2つめの運動会が終了しました! 幼稚園の運動会はパラソル、テーブルが定番化しているので、我が家もそれらを持ち込んで応援しました。 でも、去年までとちょっと様子が違っていました。 子供の通っている幼稚園では、一家族1つしか場所取りできません。 パ…

#52 フリマアプリ9月の売上

こんにちは。 9月からパートに出ようと考えていた私ですが、子供の体調不良などもあり、今月はフリマアプリで不要品を売ってパート代を稼いでいました。 結果は2万6千円ほど。 目標の3万円にあと一歩届きませんでした(>_<) まず、今月から始めたメルカリ! …

♯51 1つめの運動会終了

小学校の運動会が終わりました。 前回のブログで「運動会の荷物を少なくしたい」ことについて書きましたが、結果は!? ★小学校までの距離:徒歩15分 ★手段:徒歩と自転車 ★メンバー:夫、私、3才児 小学校の運動会は次のモノを持ち込みました。 レジャーシ…

#50 運動会の荷物を少なくしたい

シンプルライフ、ミニマリストに憧れています。 旅支度は2泊3日くらいなら私と子供2人の荷物をリュック1つでまかなえるくらい荷物を少なくすることができるのですが、毎年運動会の荷物が多くなる傾向にあります。 幼稚園の運動会は2度経験があるのですが、毎…

♯49 使っていないモノはモノを殺している

ブログの更新がおろそかになっているのは、9月は断捨離月間と決めて、モノを処分しているからなんです。 以前、娘の部屋のクローゼットが「お下がりで埋もれた部屋」と化している状態の写真をアップしました。 客観視できたことで、「汚い!モノが多すぎる!…

♯48 庭にも廃品がゴロリ

我が家の緑一面広がる庭にも、第二の生をうけた廃品があります。 玉子焼き器と小さくなった息子のスイミングキャップです。 フライパンは娘が石や葉っぱでおままごとをするときに大活躍。 スイミングキャップは、メダカすくいの網が破れてしまったとき、何か…

♯47 無理してパートする必要あるかな?

1年前から夫やママ友に、息子が1年生の2学期になったらパートに出る!と公言していた私。 今、その時期になったのですが… ちっとも働きに出られそうにない(--;) 子どもは1年生と年少なので、2学期になれば生活リズムも落ち着き、風邪とかウィルスにも少…

♯46 クレヨンも最後まで使い切る

子どものクレヨンやマーカー類は、お子様セットのおまけでもらったり、出店の景品だったり、幼稚園や学校指定のものがあったりして、溜まりませんか? 学校や幼稚園用とは別に入園前に使っていたみつろうクレヨン。 小さいけど、まだまだ使えるしもったいな…

#45 お裾分けの袋を手作り

2学期が始まりました。 私の娘が利用する幼稚園バスのバス停では、旅先のお土産や実家から届いた野菜や果物を配ります。 でも、強制ではないです。 あくまで、「これ地元では有名でおいしいお菓子だから食べてね」とか、「実家からたくさん野菜が届いて食べ…

#44 ゆとりがあると穏やかになる

実家に帰省しているときに、とても心穏やかに毎日を過ごしました。 普段の家事(食事の準備)から解放されていることもあると思いますが、毎日食べて寝る、子供と一緒にめいっぱい遊ぶことに専念でき、「これが生きるということかもしれないな」と思いました。…

#43 生きるために必要なモノは案外少ない

もうすぐ防災の日ですね。 昨日、「非常持ち出し袋はアイリスオーヤマのバケツが最適」というネット記事を読みました。 以前はリュックが主流だったと思うのですが、蓋付きバケツにすることで、バケツが災害時の飲料水の確保やちょっとした椅子にもなって便…

♯42 自宅の不良債権に片を付ける

昨日、一日に一品ラクマというフリマアプリに出品するのをお勧めしました。 私は、将来娘が使う部屋のクローゼットに、近所の方からいただいたお下がりのお洋服や、シーズンオフの子供服をしまっているのですが、だんだん乱雑になってきて、不要品で溢れてき…

♯41 1日1つフリマアプリに出品

そろそろ子どもたちの夏休みも終わり。 本格的にパートを探すか、在宅で収入を増やす努力をするか悩み始めました。 私は悩んだりイライラしたときは掃除をすることにしています。 掃除をしたりモノを捨てると、びっくりするくらい心が落ち着いていき、それま…

♯40 秋の訪れを感じる

おはようございます。 秋の高気圧が張り出してきて、昨日から秋の気配を感じています。 日差しはあるけれど、どこかひんやりとする風を肌で感じます。 稲垣えみ子さんの「寂しい生活」でも書かれていましたが、エアコンに頼らない生活をすると、季節の移ろい…

♯39 ごみは3日分でレジ袋1つ

みなさんは、燃やすゴミの日どれくらいゴミを出していますか? 45リットルの袋を2つ? 週に2回、水をたっぷり含んだ悪臭のする生ゴミを触りたくないな~と思いながら大きなゴミ袋に移し、重いな~と思いながらよいしよ、よいしょとゴミ出しをしていませんか…

♯38 夏服を処分

お盆も過ぎ、街のお店もだんだん秋仕様になってきたので、私のクローゼットも夏服を処分して秋を迎える準備をしました。 シーズンが終わりに近づくと、今年あまり着ていなかった服、取れないしみがある服、シルエットや着心地が好きじゃない服を処分します。…

♯37 レンタル布団を利用しました

2週間の帰省を終え、自宅に戻りました。 お盆期間に限って、私の両親が高速道路を4時間走って、私と子どもたちを自宅に送り届けてくれます。 年に一回、両親が私たちの家に一泊するのが恒例。 両親は娘や孫がどんな暮らしをしているか気になると思うので、喜…

♯36 残さず綺麗に食べる

今、娘とハローキティのDVDをみましたが、「残さず綺麗に食べようね」というキティちゃんのパパの一言が、ぐさっと胸に刺さりました。 ママが一生懸命作ってくれた料理、お百姓さんが一生懸命育ててくれた野菜を残したら、悲しい顔をするよ、とパパが言い聞…

♯35 限られたお店で満足する

実家に帰省して、田舎暮らしを満喫しています。 改めて、田舎だと購買意欲がわかないと実感しています。 田舎ではスーパーや商業施設の数が少なく、規模も小さいので、購入できるモノに限りがあります。 自宅のある地域だとデパートや商業施設が立ち並んでい…

#34 冷蔵庫の大きさと消費の大きさ

私の自宅の冷蔵庫は420リットルです。 結婚するときに、「とにかく大きな冷蔵庫にしなさい」という母の助言を受けて、二人暮らしにしては大きな冷蔵庫を買いました。 家族が増えることを踏まえて、母はアドバイスをくれたのでしょう。 でも、家族が4人になっ…

♯33 小さな家に暮らす

私の自宅は5年前に建てた注文住宅です。 2650万円を借り、35年ローンで返済します。 自宅の延べ床面積は、35坪。 同じ分譲地の他の家はだいたい延べ床面積が40坪くらいなので、他の家に比べて5坪小さい家に住んでいます。 これは、自分たちの返済能力を考え…

#32 田舎でデジタルデドックス

地元に帰省しました。 夫は仕事があるため、私と子供たちと離れ自宅に帰っていきました。 私たちは久しぶりの田舎生活を満喫する予定です。 田舎のいいところは、なんといってもきれいな空気、おいしくて冷たい水、鳥や昆虫のBGM、そしてなんにもないところ…

♯31 手作りの梅干し

初めて梅干しを手作りしました。 梅は近くの公園で、梅ちぎり祭りの時に子どもたちが取ったもの。 初めてのことなので、簡単な梅干しレシピがないかな?と探していたところ、ちょうど「今日の料理」の梅特集の回が放送されました。 その番組内で紹介された「…

♯30 おもちゃ病院に行く

子供たちのおもちゃは、壊れたら捨てるのではなく、おもちゃ病院で直してもらいます。 なかなか平日の開院時間に行けないので、夏休みなど長期の休みの時にまとめて持っていきます。 無料か部品代50円から200円くらいで直していただけます。 今回は5つ持って…