はじめまして

私は30代の主婦です。

男の子と女の子の母親です。

私は、「毎日3つずつ捨てる」ことに半年間チャレンジし、800個のモノを捨てました。

なんて自分は安易にお金を使ってきたんだろう、なんてたくさんのモノを所有していたんだろう、なんて家族を大事にしてこなかったんだろう・・・。

いろんな気付きがありました。

その経験から見えてきた「自分はこれからどう暮らしていくのか」を、ブログにまとめようと思います。

私がモノを減らして見えてきた、私がしたい暮らし、大切にしていきたい気持ちを「てのひらの暮らし~自分の手におさまるくらいがちょうどいい」というブログタイトルに載せました。

 自然のモノに囲まれて、自然に子供も私自身も育ててもらい、自然の移ろいを感じながら、子どもたちのために素晴らしい伝統工芸、技術、きれいな環境を残したい。

一人では微力だけど、100人が1回のアクションを起こすよりも、一人が100回アクションを起こして回りに伝染しますように、とゼロ・ウェイストな暮らしにも取り組んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。