♯20 ヘアドネーション

2年半伸ばしていたロングヘアを35cm切りました。 

ただ捨ててしまってはもったいないので、ヘアドネーションをしました。

ヘアドネーションは、31cm以上の髪の毛を寄付して、小児がんを患っている子供たちへオーダーメイドのかつらを贈る運動です。

小さな子どもを持つ母として、この活動はぜひ参加したいと思い、2年半カラーもパーマもせずに髪の毛を伸ばしてきました。

あ、ヘアドネーションはカラーもパーマもOKです!

でも、子どもたちが身につけるものだから、できるだけ化学薬品を使いたくなくて、バージンヘアで伸ばしていました。


f:id:mikatoh0123:20170715151610j:image

私は、いつも利用しているサロンに電話して、髪の毛を寄付したいから、ゴムでくくってから切って欲しい、切った髪は持ち帰りたいが対応してもらえるか、確認しました。

それから、30cm定規、ヘアドネーションのやり方をプリントアウトした紙も持参しました。

一番いいのは、ヘアドネーション協賛店でカットすることかな?と思いますが、私のように行きつけのサロンでも事前に確認することで対応してもらえる場合もあります。

持ち帰った髪は半紙にくるみ、ドナーカードを添えて送付します。


f:id:mikatoh0123:20170715151914j:image

私の髪が誰かの笑顔につながりますように!