♯23 プールの水を有効利用する

夏休みになりました。

毎日どこかに出かけるというわけにも行かないので、自宅のカーポートの下でプールをしました。

プールで遊んだ後の水、そのまま捨ててませんか?

私は、プールの水を使って、靴洗い、さっきまで子どもたちが来ていた水着の洗濯、朝脱いだ家族のパジャマの洗濯、庭の畑やプランターの花の水やり、翌日の水やり用にバケツとジョウロに水を汲んでおく。

そこまでして、最後に残った水は玄関周りやリビング周りの庭に打ち水をして、完了です!

洗濯は、バケツと固形石けんで手洗いをします。

これが、気持ちいい!

近所の目が気になり、大人もプールに入ってはしゃぐということはなかなか出来ませんが、洗濯中に時折かかる水しぶきが心地よい涼しさを運んでくれます。

夏は野外でお洗濯、お勧めです。


f:id:mikatoh0123:20170722164319j:image