#25 炊飯器は使いません

ここ1年ほど、炊飯器を使わずに鍋でご飯を炊いています。

鍋も普通の鍋。

土鍋やご飯釜は使っていません。

一度、鍋で炊いたご飯を食べたら、もう炊飯器には戻れなくなってしまいました。

それは、美味しいからという理由ももちろんあるんだけど、一番の理由は面白いから!

透明蓋を使っているので、沸騰の様子がわかり、理科の実験をしているようで面白いんです。

私の炊き方は、

1 1合につき200ccの水を入れ、30分以上置く

2 鍋に蓋をして強火でぐらぐら

3 沸騰してきたら弱火にして5分

4 プツプツという湯気の音が小さくなったら火を止めて10分蒸らす

 

簡単でしょ?

水につけておく手間があるとはいえ、炊飯器より早くご飯が炊けます。

今日はIHコンロは使わずに、カセットコンロでやってみました。


f:id:mikatoh0123:20170725231927j:image

ガスのにおいが懐かしい…。

ガスで炊いた方が、炊き上がりにお米が立っていました!!

ご飯、みそ汁、漬け物があれば、充分満足です。