♯31 手作りの梅干し

初めて梅干しを手作りしました。

梅は近くの公園で、梅ちぎり祭りの時に子どもたちが取ったもの。

初めてのことなので、簡単な梅干しレシピがないかな?と探していたところ、ちょうど「今日の料理」の梅特集の回が放送されました。

その番組内で紹介された「さしす梅干し」に挑戦しました。

さしす梅干しはその名の通り、砂糖、塩、酢に漬けるだけの簡単梅干し。

しかも材料全部が家にあるものだけ!

普段から使っているきび砂糖、粗塩、穀物酢で漬けました。

赤ジソ漬けは田舎の祖母が毎年作っているので、それとは違うちょっと甘めの梅干しを作りたかったんです。

こんな感じで土用干しまで保管しました。


f:id:mikatoh0123:20170803223145j:image

だんだん梅酢が上がってくるのが楽しみでした。

毎日息子が瓶をゴロゴロと転がして混ぜ合わせてくれました。

やっと3日だけ雨の心配がなさそうな日が続いたので、三日三晩梅を干しました。


f:id:mikatoh0123:20170803223337j:image

太陽の光を受けて、だんだん赤く色づく梅たち。

半日ごとにひっくり返し、夜風にもさらします。

おいしくなぁれ!

 

私の使っている保存瓶は、セラーメイト。

国産のおしゃれなガラス瓶です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セイショー セラーメイト取手付密封びん 2.0L
価格:1296円(税込、送料別) (2017/8/6時点)