#32 田舎でデジタルデドックス

地元に帰省しました。

夫は仕事があるため、私と子供たちと離れ自宅に帰っていきました。

私たちは久しぶりの田舎生活を満喫する予定です。

田舎のいいところは、なんといってもきれいな空気、おいしくて冷たい水、鳥や昆虫のBGM、そしてなんにもないところ。

スーパーしか買い物するところもないので、誘惑がなく自然と節約になります。

それに、山々に囲まれていると、自分はなんてちっぽけな存在なんだろう、私の悩みなんてたいしたことないな、って思えるんです。

私は、OCNモバイルONEの格安SIMとドコモのガラケーとの2台持ちをしているのですが、実家はWi-Fi環境がないので、スマホはLINEのみの使用です。

普段見ているネットニュースやまとめサイト、動画サイトも見られません。

その代わり、たっぷりの時間と自然があります。

明日から子供たちと野原をかけまわって、プールに通って、夏祭りに行って、夏を満喫します。

子供が寝静まってからは、雑誌や本を読んで情報収集をしたり、小説を読んで自分ではない誰かになりきろうと思います。

ほんの少し前まではこのような生活が当たり前だったのですけどね。

便利な家電を手にするたび、かえって自分の自由が少なくなっていく気がします。