♯37 レンタル布団を利用しました

2週間の帰省を終え、自宅に戻りました。

お盆期間に限って、私の両親が高速道路を4時間走って、私と子どもたちを自宅に送り届けてくれます。

年に一回、両親が私たちの家に一泊するのが恒例。

両親は娘や孫がどんな暮らしをしているか気になると思うので、喜んで迎え入れます。

私にとっても両親と過ごす時間が長くなり、自宅まで送り届けてくれる申し出はとても嬉しいです。

さて、お布団ですが去年までは両親用の布団を用意していました。

まだまだ小さなわが子は頻繁に布団を汚します。

年数回のおねしょや、人型が取れないくらいの寝汗、鼻血に嘔吐と、小さい子どもが居る家庭では布団も消耗品だなぁとつくづくそう思います。

あまりに汚れたら、来客用布団を子供用に下ろしていたのですが、両親が泊まるのは年に一回。

年に一回のために2人分の布団を保管するスペースがもったいない、2人分の布団を干す手間、シーツを洗う手間がもったいないと、断捨離やミニマムな暮らしをするうちに、考えが変わりました。

それに、両親が泊まりに来るときは私も実家に帰省しているので、仕事で自宅に残っている夫が両親の布団を干したりしなければなりません。

普段自分の布団も干さない人が、来客用布団を干します???

絶対しないですよね(--;)

となると、両親は私が帰省前に洗濯したり干した(意味あるのかな?)布団で就寝することになります。

しかも1年間布団のお世話はあんまりしていません。

嫌ですよね、そんな布団で寝るの。

ダニがたくさんいそうで私は嫌です。

 

 

そこで、ダンシャリアンやミニマリストが提言していて気になっていたレンタル布団、貸し布団を初めて利用しました!

帰省中にパソコンで検索して、市内の貸し布団屋さんを探して電話をしました。

電話も直接会った印象もあんまりよくないおじさんでしたが、お布団は素晴らしかったです。


f:id:mikatoh0123:20170820213430j:image

 

夏用布団セットで1組2500円でした。

他にも貸し布団屋さんはありましたが、経営者が年配の方が多いのか、ホームページを持っているのは隣の市のお店か、この愛想のよくないおっちゃん(勝手におっちゃん呼びにしてるけど)のお店しかありませんでした。

おっちゃんの店はおっちゃんの愛想は悪いですが(しつこい?)、きちんとレンタル料金と届く布団の写真やセット内容が明記されていて良心的でした。

調べてみると、楽天で全国届けてくれる貸し布団は1組1万円近くするみたいなので、2500円はお買い得なのかなと思いました。

また来年も借りる予定です。