♯39 ごみは3日分でレジ袋1つ

みなさんは、燃やすゴミの日どれくらいゴミを出していますか?

45リットルの袋を2つ?

週に2回、水をたっぷり含んだ悪臭のする生ゴミを触りたくないな~と思いながら大きなゴミ袋に移し、重いな~と思いながらよいしよ、よいしょとゴミ出しをしていませんか?

我が家のゴミの量は、3日でレジ袋1つ(10リットル)です。

においのしないゴミなら、週2回のうち1回はゴミ出しをお休みして、庭の草刈りで出たたい肥化できない草(繁殖力が強く、コンポストがこの草で覆い尽くされてしまうのです)とともに週に1回だけ45リットルのゴミ袋を出しに行きます。

私の使っている集積場では、我が家のゴミが一番少ないです!

理由は簡単です。

それは、ちゃんと分別しているから(^-^)

各自治体がゴミの出し方を冊子やポスターにまとめていると思いますが、その通りに分別していますか?

例えば、私の住む自治体では名刺以上の大きさの紙は「雑紙」という資源ゴミになります。

これを分別せずに燃やせるゴミに出している人が本当に多いんです。

雑紙の回収日にゴミを出しに行ってみると、雑紙のエリアだけ本当に少なくて「あれ?雑紙のゴミを出しに来たのうちだけ?」という状況に何度も遭遇しています。

そりゃね、ぽいっとお菓子の箱でもゴミ箱に入れて頻回にある燃やせるゴミの日に出しちゃった方が楽だよね~。

気持ちはわかります。 

でも、雑紙として資源に出せばリサイクルされてまたあなたの近くにやってくるのに、そのチャンスを燃やしちゃうのはもったいないです。

燃やすのにもお金がかかります。

そのお金、あなたの税金ですよ? 

超大量消費時代で、地球資源はどんどん枯渇し、いわば地球資源の借金をしている状態なのに、リサイクルできるのに燃やしちゃうんですか?

大量に使って、大量にゴミを出して、大量にお金もなくなる。

ゴミにするためにお金を稼いでいるような、なんとも複雑な気持ちになります。 

まずは、分別。 

分別するだけでも、あなたのゴミの量は見違えるほど少なくなると思いますよ。