♯47 無理してパートする必要あるかな?

1年前から夫やママ友に、息子が1年生の2学期になったらパートに出る!と公言していた私。

今、その時期になったのですが…

 

 

ちっとも働きに出られそうにない(--;)

 

子どもは1年生と年少なので、2学期になれば生活リズムも落ち着き、風邪とかウィルスにも少し耐性ができてるんじゃないか?と思っていました。

1学期は6年ぶりの1人時間を謳歌して、ストレス発散しようとも思ってました。

が!!

ここにきて、やっぱり息子おかしいんじゃないか?と思うことが多くなってきました。

ずっと赤ちゃんの頃から育てにくい子、手のかかる子だった息子。

もしかして…よりも、「やっぱり」この子発達障害なんじゃないのかな?

この土日もかんしゃくとかこだわりが強くて泣き叫び(たぶん虐待と思われるレベル)、正直気の休まる時間がありませんでした。

この6年間ずっと息子に振り回されている感じ。

夫にもその傾向があり、夫と息子を同じ空間に置き放置しとくと(私は別の部屋でお洗濯とか)、とたんにケンカが始まるんです。

35歳と6歳が毎週けんかですよ!?

これは2人そろって発達障害なのでは?と思います。

私がパートに出るとしたら、平日子どもが帰ってくるまでの時間と土日のどちらかは出たい、というか出ないとどこも雇ってくれませんよね。

6年間ずっとワンオペ育児で、土日の夫は自分の休息をしっかり取るタイプ。 

子どもが泣き叫ぼうが困っていようが、お構いなしでテレビを見るかゲームをするか寝てるかのどれか。

子供を連れ出して遊びに行く、なんて何度も何度も頼まないとしてもらえないし、私は2年半も美容院に行く時間すらありませんでした。

この状況で私がパートに出たら、息子にも私にも夫も精神的に負担になるような。

これまでは、生活を小さくすることでなんとか夫のお給料のなかでやりくりしてきましたが、保険の自爆営業がすごい金額になり、私も何らかの形でお金を生み出す必要が出てきました。

取りあえず、今考えているのはせどり

児童書、絵本、教育関連の本のせどりをフリマアプリでやってみようと思います。

後は、先日のブログにも載せましたが、自宅の不要品を売ってお金を稼ぎたい。

9月はその二つでどこまでお金を生み出せるかやってみます!