#50 運動会の荷物を少なくしたい

シンプルライフミニマリストに憧れています。

旅支度は2泊3日くらいなら私と子供2人の荷物をリュック1つでまかなえるくらい荷物を少なくすることができるのですが、毎年運動会の荷物が多くなる傾向にあります。

幼稚園の運動会は2度経験があるのですが、毎年何かを買い足しています。

今年はパラソルスタンド、折り畳みクッション、折り畳み椅子、パルプのお弁当箱を購入しました。

今年は初めての小学校の運動会も控えています。

幼稚園の運動会とは様子が違うので、家から荷物をどう運ぶか、一番荷物を軽くするには何を削ったらいいか、下の子は待ち時間をどうやって過ごさせるか、など悩みはつきません。

毎日ミニマリストさんのブログを検索して、どれくらいの荷物なのか、何を代用しているか、研究しています。

わが家の場合は、

★1人がけの折り畳み椅子をやめて、100円ショップの折り畳みクッションにする

★重箱は大容量の保冷バッグが必要になるからやめて使い捨てランチパックにする

★タープテントやワンタッチテントは後ろの人が見にくいから使わない。

強い日差しの天気予報ならパラソルを持っていく。

それ以外は帽子。

★小学生からはビデオ撮影せずに、子どもの活躍を目に焼き付ける

★他のおうちの豪華なテントやカラフルなお弁当は気にしない

 

などを考えつきました。

子供は親が応援してくれるのが嬉しいだろうし、家族そろってお弁当を囲むだけでも嬉しいはず。

それだけでいいかな?と思います。

メインは子供。

他のおうちの様子が気になって心配ばかりしているのは私たち大人だけかも。