♯51 1つめの運動会終了

小学校の運動会が終わりました。

前回のブログで「運動会の荷物を少なくしたい」ことについて書きましたが、結果は!?

 

★小学校までの距離:徒歩15分

★手段:徒歩と自転車

★メンバー:夫、私、3才児

 

小学校の運動会は次のモノを持ち込みました。

レジャーシート 2枚

お弁当を入れた保冷バッグ

飲み物を入れた保冷バッグ

夫と3才児のお菓子

パラソル

パラソルベース

アルミのテーブル

携帯クッション2枚

100円ショップの折り畳み椅子 2脚

うちわ

タオル 2枚

手ぬぐい

カメラ

スマホ

小銭

家の鍵

 

これらを場所取りの夫が片道、私が3才児を乗せた自転車で1往復、さらに残った荷物を持って徒歩で1往復して運びました。

装備は夫婦ともにリュック+両手に荷物。

 

3才児がいるため熱中症対策に重きを置いたラインナップです。

アウトドア用の背もたれの付いた椅子を4脚家に置いてきただけでも進歩です。

それでもやっぱり荷物が多い。

せめて1回の移動で済む量の荷物にしたい。

来年までにまた考えます。

 

 

 

ちなみに運動会も5回目の先輩ママ(参加者は夫婦のみ、一人っ子)は、小さなレジャーシートと保冷バッグひとつでした((((゜д゜;))))

30度近い炎天下の中1日をどう過ごすのか聞いてみたら、

「お弁当は空いてるスペースにちょこんとレジャーシートを敷いてその上に置いといて、お昼の時間に解放される体育館を使ってるよ。みんなタープやテントやパラソルで早朝から並んで必死に場所取りしてるけど、体育館は半分もスペースが埋まってない穴場だよ。お昼以外は日陰がないけど、1日だけだし割り切ってるよ。」とのこと。

 

なーるーほーどー!!

 

何もかも全部用意しなくても、少し我慢するだけで、道具を買うお金も浮くし、運ぶ労力も要らないし、収納スペースもいらないのね。

というか、昔の運動会はきっとそうだったよね?

みんなゴザとかレジャーシートとお弁当だけだったよね?

私の地方では、運動会は平日に行われて給食も出たので、親は子どもの出番の時間だけ仕事を抜け出して見に来てたので、実はレジャーシートすら用意してなかったんです。

親がずーっと見てるっていう子はほとんどいなくて、親は入れ替わり立ち替わり数十人いるだけ。

あとは畑仕事を休んだ祖父母が見物に来てるくらい。

だから、こっちに来たとき「ドラマみたいな運動会だ!」ってビックリしました。

そして少子化の今は、親に加え祖父母も参加してるし、熱中症対策でタープやテント、パラソルだらけで、海水浴場か!?っていう雰囲気ですよね。

みんなが周りに合わせてテーブルや椅子も持ちこんで、最近じゃ荷物を運ぶカートまでラジオフライヤーのような大型なもので運んでます。

本当にそこまで準備する必要あるかな?

子供の笑顔が見られ、お弁当があればそれでいいんじゃない?と思った1つめの運動会でした。 

今週は幼稚園の運動会もあります!

幼稚園の運動会は、ちょっと離れたグラウンドでやるので車移動。

それから私立幼稚園だからか独特の雰囲気もあります。

今度の運動会は荷物どうしよう?

また1週間悩みます。