#55 メルカリで断捨離がはかどり、お金も入る

ここ最近、ブログも更新せずに何をしているのかというと、メルカリです。

ええ、私もやっと始めました。

メルカリで、家の不用品を売っています。

毎日10時から12時までは出品タイムと決め、これは私の仕事だ!と思って黙々と出品します。

12時から13時はお昼休憩。

13時から14時まで最後の追い込み出品。

14時から14時半までは発送準備、ポスト投函。

家に帰ってきてから掃除や片づけ、夕飯の支度をしていると、小学生が帰ってきます。

本当は夜に出品した方が売れやすいんですが、子どもが寝静まってからは私の趣味の時間。

読書やモーニング娘。の動画を見ていると、あっというまに23時になるので、子どものいない昼間にせっせと出品しています。

売れるときはすぐに売れるけど、売れないときは1日に1件も売れなくて、日給0円なんて日もあります。

でも、捨てる運命だったものが、誰かに買われて巣立っていき、私の手元には小銭が残るなんて素敵ですよね。

ものの循環や環境保護にも一役買ってるんじゃないでしょうか?

 

意外なものも売れたりしてとても面白いです。

私が売ったものだと、例えば1970年代の古い観光地のポストカード。

親からのもらい物で画質も荒いカードですが、海外文通やポストクロッシング用に売れるんですよ!

ノベルティやホテル、観光案内所でただでもらえるようなポストカードも、一度出品してみてください。

あとは、先月のブログでも書いたウェディングドレス!!

一生に一度のもの?ですが、最近は結婚式の経費を安く上げたい若い人が多いので(9年前の私の時代ですら、費用節約に熱心な人が多かった)、サイズさえ合えば安く買ってくれます。

あくまでも安くお値打ちにね。

高い値段設定のウェディングドレスはずっと売れ残ってて、なんともいえない負のオーラが画面から出てます笑

儲けようと思わないことが大事。

私のウェディングドレスは、出品当時最安値の7800円(送料込み)で買っていただきました。

サイズが7号なので、あんまり需要がないかな~と1万円を切る値段で出品しましたが、6時間以内に売れました。

購入者様と10件以上コメントのやりとりをして、サイズや着た時のラインなど事細かに伝えたので、両者納得のいく取引ができました。

 

私は、去年などは1日3品不用品を捨てる!と目標を立て、半年で何百というモノを捨ててミニマリストを目指したのですが、いつの間にかまたモノが増えてしまっています。

あの頃より買い物の頻度も少ないし、長く使える天然素材を選ぶようにしているのに、です。

私の「これ、いらない」感度が上がっているのか、子供たちが急成長して不用品が出るスピードが早いのか・・・。

まだまだ売るものがあるので、年内はメルカリでパート代を稼ごうと思います。 

 

フリマアプリ【メルカリ】

会員登録時に招待コード「KAUKEE」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ!

https://www.mercari.com/jp/dl/