#60 ラクマってもうすぐなくなるのかな?

昨日、ラクマを開くとニュースのところに「ラクマの商品をフリマにお引っ越し!評価もそのまま持ち越せるよ!」みたいなお知らせが来ていました。

ラクマの商品と評価をフリルにデータ移行できると。

これを読んで「え!?ラクマはとうとうフリルに吸収されるの?売上金はどうしよう?」と心配になりました。

ラクマもフリルも楽天のアプリ。

どちらも手数料無料です。

私は手数料無料っていうところと、普段買い物するのにAmazonよりも楽天派で楽天スーパーポイントもフリマ商品購入時に使えるところが気に入っていて、フリマアプリはずっとラクマを愛用していました。

でも、出品数が少なくてお客さんがおらず全然売れないんです。

2017年1月に使い始めて今までの振込額は2万円。

もちろん売上金で子供服を買ったりしているので、実際にはプラス1万円くらいだと思います。 

でも、少なすぎる。

パートに出る代わりにせどりを私の仕事としよう!と決意して2017年9月からメルカリを始めたんですが、こちらは1ヶ月で1万3000円の売り上げでした。

ラクマでの4ヶ月半を1ヶ月で稼げたんですよ(>_<)

手数料10パーセントっていうのは痛いけど、すぐ売れるし、メルカリ便もラクマに比べると格安。

9月からはメルカリメインで動いてたんですが、ここにきてフリルへのお引っ越しアピール!!

しかも評価持ち越し!!

フリマアプリでものを言うのは評価です。

いいひょうかがたくさんあるとそれだけで安心材料になり買ってもらいやすくなります。

ちなみにラクマでの評価はすべて一番良い評価をいただいてます(^-^)

ものは試しにと昨日15件ほどラクマからデータを移行してみたところ…24時間以内に2件も売れました!

しかもいいね!もメルカリと同じくらいたくさん付きます。

フリル盛り上がってたんだね-、知らなかった。

これは手数料無料だしフリルメインでいっちゃう!?

でも送料を見てみたら、大きいもの、重いもの、精密機械など取扱注意で普通郵便では心配なものは、圧倒的にメルカリ便の方が送料が安かったので、メルカリはそれらをメインにして、フリルは服とかブランドイメージがいいものをメインにしようかなと思います。

私のせどりのメインとなっている絵本や児童書は双方で売れ残ったものを交互に出品する、仕入れ額に対して利益が見込めないものはフリルにする、など使い分けようと思います。

でも、この間ラクマの売上金申請をしたばかりで250円の売上がラクマ保留になっています。

この250円のために振込手数料を取られたくないし、振込手数料が無料となる1万円まで売上を上げるのも難しそうなので、300円で売られている本か子供服でも買って、きれいさっぱりフリルに移行しようと思います!

ラクマありがとう!

 

私も、フリマアプリ フリルをはじめました!今ならこの招待コード【iTwcn】を使って電話番号の確認が完了すると100円分のポイントがもらえるよ♪ #フリル #フリマ https://fril.jp/download