#64 おもちゃを捨てたら涙が出ちゃうよ

私は、モノを持って天国へは行けないと思っています。

だから、今もっているものを使い尽くそうとも思っています。

自分に必要のない、多すぎるものは譲ったり、フリマアプリで売ったり、バザーに出したり、リサイクルに出したり、リメイクしたり、と次に使ってくれる人や使い道を考えて処分し、どうしても行き場のないものは捨てるようにしています。

フリマアプリで売っていると、ついつい考えちゃうんですよね。

息子のおもちゃが宝の山!

息子も貯金が楽しい時期みたいで、夫からたまにもらえるお駄賃を貯金箱に入れて、自分の欲しいものを買うために貯めています。

だから、私はつい口を出しちゃうんです。

「使ってない赤ちゃんのおもちゃを、おかあさんが売ってあげるから、売ったお金を貯金しなよ」

って。

 

ちなみに息子の返事はいつもノーです(-"-;)

 

息子の部屋はたくさんのプラレールトミカでいっぱいです。

使っているのはそのうちの半分くらい。 

私からすると、これ2年くらい遊んでないんじゃないかな~と思うものもありますが、捨てたい気持ちを抑えてノータッチです。

今日も説得を試みたところ、息子がブログタイトルを一言。

「僕、おもちゃ全部大事だから捨てることを考えると涙が出ちゃうんだよ」

 

 

ガーーーーーン((((゜д゜;))))

 

そんなこと言われたら、もう何も言えません。

息子が成長し、手放す日がくることを待つしかない。

それはそれで寂しいんだろうなぁとも思います。

TOY STORY 3でアンディーがおもちゃを手放すとき、毎回泣いちゃうし(>_<)

 

母はミニマリストを目指しても、家族はやっぱり他人。

押しつけは禁物です。

 

息子には息子の片付けスピードがあります。

あせらず心の成長を見守ります。

それに多すぎるものを与えたのは、私たち親(>_<)

ものを大事にする気持ちは育っているようだし、それだけでもめっけもん!