#65 袋はいらないです

「袋はいらないです」

食品スーパーではエコバッグやマイカゴを持って買い物に行くのが当たり前になりましたね。

ほとんどのスーパーで一枚いくら、とレジ袋はお金と交換するものになりました。

でも、スーパー以外のお店ではどうでしょうか?

結構みなさんレジ袋をもらいませんか?

 

私は自分で出来る範囲でゆるくゼロ・ウェイスト生活に取り組んでいますが、「袋はいらないです」の一言を言うのが遅れてしまって、気づいたときにはレジ袋に入れられてしまっていることが多々あります。

お店も「レジ袋の削減にご協力ください」なんて印刷されたレジ袋を用意しているくせに、お客にレジ袋が必要かどうか聞く前に商品をレジ袋に入れてしまっていて、本末転倒なんじゃないの?と思います。

 

自宅のレジ袋ストッカーがいつの間にかいっぱいになってしまったので、今日は絶対にもらわないぞ!と決心して、娘のささやかな誕生日会のためのお買い物をしてきました。

100円ショップ、イオン専門店はレジブクロヲ無事断ることが出来ました。

でも、デコレーションケーキの箱とそれを入れる袋は断れませんでした(>_<)

ケーキの箱も、たかが5分の持ち運びですが、かわりのものが思いつかなくて。

 

あとでネットで調べてみたら、ゼロ・ウエイストに取り組んでいらっしゃる方のブログで、ケーキは鍋を持参して買う、という記事を見つけました。

鍋か!

それは考えつかなかった。

蓋もできるしね。

でも、そのケーキ屋さんもよく鍋に入れてくれたなぁとちょっと感心しちゃいました笑

 

みなさんも、少量の買い物でバッグに入りそうなときは、レジ袋を断ってみませんか?

家にいらないものが入ってこないと、管理する手間が省けてその分時間が出来ますよ。