#66 年末まで中古品だけを買い求める方針

ゆる~く個人が出来る範囲でゼロウェイスト生活を取り入れています。

昨日改めてベア・ジョンソンさんのTEDを見ました。

ベアさん、TEDの本番に5ドルで買い求めた中古の靴をはいて登場し、拍手をもらっています。

それで改めて気づいたんですよね。

私、新品のものを買いすぎているな、と。

リサイクルショップには新品未開封の新古品も売っています。

それに、メルカリなどフリマアプリでも自宅で使わない新品のものが出品されています。

新品をお店で買わなくても、もう生産して売れ残っていたり使われていない新品のものが溢れている状態です。

だから、リサイクルショップやフリアマプリだけでも必要なモノは手に入るのかもしれない。

だから、決めました!

年末まで、お店で新品を買い求めず、中古品を積極的に取り入れようと。

ただし、例外はあります。

私は、子どもの洋服はおさがりをありがたく使わせていただいていますが、パジャマ、下着、靴だけは新品を与えています。

その3つだけは、リサイクルショップやフリアマプリで新古品を買う、ということにします。

ティッシュ、トイレットペーパーも新品を買います。

でもなるべくゴミが出ないパッケージや再生紙を選ぶことを忘れずに。

中古品を生活に取り入れると、ゼロウェイストなだけでなく、お財布にも優しいです。

果たして、泣く泣く新品をお店で買うことはあるのでしょうか?

そして、そのモノとは一体なんでしょうか?

年末までの2ヶ月、私の小さな実験が始まります。