#68 我が家のプランターコンポスト

猫の額ほどのわが家の庭。

お花コーナー、畑コーナーもあります。 

畑に撒く肥料づくりも兼ねて、生ゴミプランターを利用したコンポストに入れてたい肥化しています。


f:id:mikatoh0123:20171107221529j:image

こんな風に、家の東側に置いてある、使っていないプランターに順番に生ゴミを入れています。

今の季節は落ち葉も。

だいたい1ヶ月で1つのプランターがいっぱいになります。

変なにおいが発生しないように、今のところ野菜くずだけ埋めています。

 
f:id:mikatoh0123:20171107221811j:image

プランターをだいたい3区画に分けて、右→真ん中→左と順番に野菜くずを埋めます。

必ず生ゴミが見えない程度に土をかけて、カラスや野良猫に荒らされないようにしておきます。

写真のように必ずじゃがいもの芽が出てきます!

今年の秋の初めには、生ゴミから生えてきたじゃがいもを収穫できたのでビックリしちゃいました!

いかにもコンポスト!という見た目が苦手だったので、家にあるもので始めたプランターコンポスト

おかげで生ゴミの量が70%減ったし、なによりも捨てられない生ゴミの悪臭を気にせずに旅行にいけることがすごく嬉しかったです。

とても手軽に出来るゼロ・ウェイストな取り組みです。