#69 iwakiパイレックスの保存容器

今まで食材や調理済みの料理を保存するときはジップロックコンテナを使っていました。

でも、ゼロ・ウェイスト・ホームを読んだり、ベニシアさんの本を読んで、プラスチック容器に熱々の料理を入れることが不安になりました。

プラスチックを熱で加熱すると、有害な物質が出るというのはみなさんもご存じではないでしょうか?

その有害物質が食材にも移り、私たちの体に取り込まれ、蓄積されているそうです。

私たちの体にプラスチックが入っている。

その違和感たるや…。

私は作り置きの料理をプラスチックの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし、食べるときにはその容器のままレンジで加熱していました。

ジップロックコンテナも何年も使い回しているものです。

さすがに劣化しているよね。

ずっと自然由来の素材のものに買い替えたいと思い、ホーローかステンレスかガラスか悩みに悩んだあげく、母も愛用しているパイレックスのガラス容器にしました。


f:id:mikatoh0123:20171108215800j:image

ちょうど、生協のカタログにフタが白色のものが載っていたので購入しました。

購入したのは10月末なので、まだ中古だけでものを買うチャレンジ前でしたので、こちらは新品を購入しています(>_<) 

私は冷蔵庫で冷やして、そのままレンジに入れられるという点が気に入ってパイレックスにしました。

こちらの代金は、メルカリなどフリマアプリの売上金から!

豆腐の保存や味噌容器にはホーローがいいかなとまた物欲が沸いてしまっています。

長く使えて、いろいろな用途にも使えるという点で、この買い物は大満足です。