てのひらの暮らし~自分の手におさまるくらいがちょうどいい

モノを捨て、キラキラを身に着けたらお金が貯まるようになった専業主婦のブログです。

#108 美しくなるにはメイクポーチの整理から

3年ぶりに茶色にカラーリングして、もっともっときれいになりたいと言う気持ちが大きくなっています。

今日は前々から整理したいと思っていたメイクポーチを綺麗にしました。

 

 

今、メイクポーチが2つになっていたんです(>_<)

毎日必ず使うものをまとめたポーチとそうでないものを入れたポーチ。

一軍だけで十分だなと思ったので、二軍のポーチを廃止するために、ポーチの中身をすべて出して断捨離しました。


f:id:mikatoh0123:20180127225659j:image

こちらが二軍のポーチ。

レスポのバッグインバッグにいっぱいでした。

リボンバレッタと数を減らしたアメピン以外は捨てることにしました。

薄汚かったり、開封してから1年以上経っているメイク用品など、使うには躊躇するモノばかりでした。

おかげでスッキリ!

ポーチも1つにまとまったので、チェストの引き出しにしっかり収めることが出来ました。

もったいないと思う気持ちもありますが、使わないモノを毎日出し入れするストレスから解放されるならそちらを優先します。

逆にアイテムの数を絞ったおかげで、メイク時間の短縮につながるし、自分のお気に入りのコスメの傾向もわかります。

私はパーソナルカラーが春で、自分でも黒ベースよりも茶色ベースの方が似合うと思っているので、コスメもベージュ系統を残しました。

アイラインもブラックよりもブラウンの方が優しい目元になり、お気に入りです☆

 

綺麗になりたい、変わりたいという気持ちが大きくなったら、それにまつわるところを綺麗にすると輝くオーラが増す気がします。

服が欲しいと思ったら、クローゼットの整理をする。

靴が欲しいと思ったら靴箱の整理をする。

痩せたいと思ったら、お菓子箱や冷蔵庫を整理する。

整理すると自分の思考の癖がよくわかります。

ぜひやってみてくださいね!