てのひらの暮らし~自分の手におさまるくらいがちょうどいい

モノを捨て、キラキラを身に着けたらお金が貯まるようになった専業主婦のブログです。

#115 大きな車は必要か

昨夜、夫と金銭感覚の不一致でケンカしました。

まだ怒ってます。

どうやら車を買い替えたいのだが、それが430万円するTOYOTAハリアーらしくて。

どこにそんなお金があるの?と聞くとニヤニヤして、「さあね」と。

 

 

ハァ!?( ̄ー ̄)

 

こっちは2年半も美容院行けなかったんだよー!

服も母と妹のお下がりしか着てないんだよー!

自分のことは後回しにして、子どもたちを食わせるために必死で節約してんのに、あんた何言ってんの?

 

となったわけです。

(口にしないけど)

男の人っていつまでも自分が優位になることしか考えてないですよね。

自分が自分が、です。

特に夫は、モノを手に入れたらそれで満足してあとはほったらかし、磨くことも捨てることもしない人です。

(妻に対してもそうですよ!)

今乗ってるノートだって何年洗車や掃除をしてないんだか。

そんな人が高い車を買ったって、無駄です絶対に。

事実、車は通勤にしか使ってなくてガソリンを使いながら空気を運んでるだけ。

週末のお出かけは、小回りがきくからと私の軽自動車ばかり乗ってます。

 

え!?

ますます要らないんじゃ!?

ハリアー絶対小回り効かないし( ̄ー ̄)

 

私はずっとお小遣いゼロで、必要なモノすら買えてない状況なのに(例えばマスカラ、クレンジングなど2年くらいなしで過ごし諦めてます)、まだ私に我慢を強いるのでしょうか?

自分はカードで勝手に高級スーツを買ってくるのに?

私はブックオフの200円の服しか買ってないのに?

 

ミーハーでお金があったらあるだけ使う人、もう嫌。

一年中クロックスを履いてる人、もう嫌。

悪口と嫌みと人の外見を笑う、最低なやつもう嫌。

物を一つも捨てずに溜め続ける人もう嫌。

外でこどものこと蹴るやつもう嫌。

 

なんでこんなやつのために我慢ばっかりしてるんだろう。

捨てられたらどんなに楽か、いつもケンカするたび考えてる。

夫の世話をせずに自分だけのために生きられたらどんなに楽か。

女の人は結婚したときから夫の世話。

こどもが生まれたら、子供の世話と夫の世話。

こどもが離れたら夫の世話。

夫が死ぬまでそれが続く。

だから、夫に先立たれた妻はみんな夫の死後生き生きするんだよね(^-^)v

 

本当に大きな車は必要?

誰に見栄を張るための車なの?

いい車を持っているからといってその人が素晴らしい人かどうか、それは関係ない。

妻と子供が歯を食いしばって、泣きながら堪え忍んで、そこまでさせて欲しい車か?

 

よく考えて欲しい。

みんなにも。

モノを持つことが幸せではない。

幸せはもうすでにあなたの手のひらにあるはず。